2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【爆発物取締罰則1条あるいは3条にいう「治安妨害目的」や「身体財産加害目的」の判断基準】

2月28日分です。 今日は爆発物取締罰則について調べていたので、その関係の裁判例です。 条文がカタカナで読みにくかったので、商法とともに平仮名の口語体に変更してほしいと思いました。 【規範】【東京高判H21.11.25】抜粋 【爆発物取締罰則1条あるい…

【土地区画整理事業の施行地区内の土地について、売買当時、賦課金を課される可能性が存在していたことをもって、民法570条にいう瑕疵があるといえるか】

2月27日分です。 さすがに毎日仕事と関係のない勉強することがきつくなってきたけど、いつか仕事につながると信じて、(できる限り)毎日継続して行こうと思う。 今日は 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | RETIO判例検索システム から探した判例。 …

【宅建業法64条の9により保証協会に納付された分担金の返還請求権について被転付適格があるか】

2月25日分です。 先日、宅建業法について勉強する機会があったので、宅建業法関連の判例をLEX/DBで調べていたら見つけました。民事執行法及び宅建士の業務についての理解が進みました。 【前提】 被転付債権は執行債権と即時に決済できる必要があり、即…

【ビットコインについて所有権が成立するか】

2月24日分です。 新・判例解説Watchで見つけた裁判例でした。 書きだめなんかしてたら、3日坊主で終わるんだろうな。 【ビットコインについて所有権が成立するか】【東京地判H27.8.5】 所有権の対象となるかは、❶有体性、❷排他的支配可能性、❸非人…

自己紹介

毎日1つ判例・裁判例を読むことを習慣付けたいのでブログを始めました。 よろしくお願い致します。